子育てと仕事の両立がしんどい!そんな時の処方箋

毎日毎日仕事をして、家に帰ると子供の面倒を見る。
子育てと仕事で、自分の時間なんてほとんどない。

 

そんな生活を続けていると、とても嫌になりますよね。

 

僕もそうでした。

 

 

毎日毎日夜遅くまで仕事をして、帰ったら寝るだけ、
朝は子供を送るために、ご飯を用意し、
着替えや保育園の準備。

 

時間が無いのに、早く支度をしてくれない子供に

イライラしてしまい、怒鳴ってしまう。

 

そんな毎日を過ごしていました。

 

わかってはいるが、感情が先に出てしまう。

そんな自分も嫌になっていました。

 

その状況から、僕なりの方法で抜け出したのですが、

どのように、状況を変えることができたのか、
その方法を、お教えします。

スポンサードリンク

状況を整理する

そもそも、子育てと育児の両立がしんどいと感じるには、
自分に余裕がないから、そう感じてしまうのです。

 

 

人は、自分に余裕がなくなると、視野が狭くなり、目の前の損得でしか
物事が判断できなくなります。

 

そんな状況を打開するために、自分にゆとりを持つということです。

今の人たちは、色々なものに追われています。

 
  • 時間に追われ
  • 仕事に追われ
  • お金に追われ
  • 育児に追われ、
 

そんなプレッシャーと多い中、頑張っています。

 

 

なので、そのプレッシャーを、少しでも軽減することが必要になるのです。

 

 

では、どのようにプレッシャーを減らせばよいか?

そのためには、自分がしなければいけないことを優先し、

他はなるべく負担が減るようにしましょう。

 

 

育児を優先するなら、仕事の時間を減らしたり、
いっそのこと、仕事を辞めてしまうのも手です。

 

仕事が大事なのであれば、ベビーシッターを雇ったり、
親に協力してもらう。

 

そんなこともできます。

 

 

自分には何が大事なのか?

自分にしかできないことは何か?

 

そこをはっきりさせましょう。

 

 

仕事でも同じですよね?

 

その人には、その人がやるべきことがあり、他の作業は他の人に任す。

自分がやるべきことは自分がやり、他の人でもできることは、他の人にやらす。

そういう思考が必要なのです。

 

 

上司が、いつまでも新人と同じ作業はしませんよね?

上司には、上司にしかできないことがあり、

新人は、新人としてできることをやる。

 

 

何から何まで、一人でやることは不可能です。

自分がやるべき事を見極め、他については負担を減らす、

もしくは無くすようにしましょう。

 

それを考えながら、今の状況を整理してください。

 

 

僕ならば、育児(子供と接する時間)の方が大事だったので

会社にたいして、出勤時間を遅くしてもらいました。

 

朝の出勤時間を遅くし、ゆとりを持って子供を保育園に送る

この時間が増えただけでも、精神的にも肉体的にも

だいぶ楽になりました。

 

できることは何かしらあるはずなので、ぜひ意識してみてくださいね。

 

スポンサードリンク

人生にゆとりをもたらす思考とは?

自分がすべきことを見極め、それに絞りましょう。

僕が副業で行っている、アフィリエイトでもそうです。

 

できることは、ツールや外注化にして他に任す。
そして、自分ができることのみやる。

 

自分がすべきことに、力を入れるのです。

 

 

せどりだったら出品を外注化したり、
トレンドサイトだったら、記事を外注化したり、

他の人でもできることは、他の人に任す。

 

 

これが、人生にゆとりをもたせるコツです。

 

 

インターネットビジネスであれば、インターネットを使い、
ビジネスをパソコンに、ほとんど任すことができます。

 

 

そうすれば、

時間を作ることも、少ない労力でお金も稼ぐことができます。

 

そこまで、頑張ってしまえば、仕事にも追われず、
子育てにも、ゆとりを持つことができるのです。

 

 

もし、心の底から、ゆとりを持って育児がしいと思うのであれば、
ネットビジネスはやるべきです。

 

そのために、僕は副業からネットビジネスを始めました。

副業からでも始められるのも、ネットビジネスのいいところですね。

 

今の仕事に熱意があり、続けていきたいと思うのであれば、

おすすめはしませんが、子育てのためにゆとりを持ちたい!

というのであれば、ぜひネットビジネスを始めて見てください。

 

スポンサードリンク

まとめ

仕事と子育ての両立がしんどい!というのは当たり前です。

二つのことを全力でやるなんて、すごく大変ですからね。

 

自分の時間も持てず、仕事、子供だけに
全てを注ぐなんて、普通じゃ耐えられません。

 

 

自分の時間を持つために、こころにゆとりを持ち、
育児にも仕事にも余裕を持てるよう

自分でやるべきこと、他に任せること、

この割り振りをしっかり行い、子育てと仕事を両立させてください。

 

最期まで読んでいただき、有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は10年勤めた会社を退社しました。
副業で月50万円稼げたからです。

今でも毎月何十万円というお金がほぼ働かずとも入り続けています。

「おいおい、そんなのありえないでしょ。」

と思われるかもしれませんが、これは、嘘偽りのない事実です。

僕は生まれて33年間、自分に自信が持てず、
いつも人の顔色ばかり伺ってました。

自分には価値がない、自分は成功なんてできない。
そう思っていました。


でも、副業を始め、ビジネスをやるようになってからは、
お金は入るは、自信は出てくるは、会社は辞めれるはで
人生がガラッと変わりました。


結果、毎日家族と一緒に過ごせるので、
本当に幸せな日々を送っています。


こんな体験をして、

「どんな人でも、成功することなんてできるんだな」
というのがよくわかりました。

自分に自信がなく、他人の顔色ばかり伺う僕が
どのようにして副業で月50万円稼ぐ道を歩んだのか
そんなことを下記の記事で紹介しています。

→副業で月50万円稼いだゆーいちのプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー