筋トレを毎日するのは意味がないのか?

こんばんは、ダンディーです

 

僕は幼稚園の時からサッカー・水泳・バドミントン・バスケと

スポーツはそれなりにやってきたので、身体を動かすことは大好きです。

スポンサードリンク


 

もちろんパフォーマンスを向上するために
筋トレをやったりした時期もあります。
(最近はもっぱらダイエット目的ですが笑)

 

 

でも筋トレって最初は中々筋力が付かないので続かないんですよね。

 

 

しかも、超回復(※1)とかを考慮すると、筋トレって毎日やるのは意味ないのか?

 

という疑問もあると思いますので、今日はそれについてお話したいと思います。

【※1】

超回復とは筋トレで筋肉繊維を破壊し、それを修復した際、
一時的に筋力が上がる人間の機能の一つで、これを利用し筋力を上げる

 

筋トレを每日するのは意味ないか?

超回復を考えると筋トレを每日続けるのは意味が無い!

 

 

そう思われるかもしれません。

 

確かに超回復を考えた場合はそうです。

 

 

でも、僕の考えは少し違います。

 

むしろその反対で、ある条件下の人は

 

 

筋トレを每日続けるべき

 

 

だと考えています。

 

 

ちなみに、その条件とは、

 

筋トレを始めたばかりで、自宅で筋トレをする人(※2)

 

です。

 

僕は、筋トレを始めたばかりの人ほど、

筋トレを每日続けるべきだと考えているのですが、

その理由をこれから說明します。

【※2】
ジムに通って、ベンチプレス、ラットプルダウン、レッグプレスなどでゴリゴリに鍛えてやる!
という方は、ジムの方と相談してカリキュラムを作ってもらってくださいね(*´∀`*)

 

スポンサードリンク


 

筋トレを毎続けるべき理由は?

結論から言うと、筋トレを毎日続けるべき理由というのは

 

『 習慣化 』

 

するためです。

 

人間というのは、行動が習慣化してしまえば、続けるのは簡単です。

 

そして、行動を習慣化するためには期間が3週間必要です。

その3週間は每日続けたほうがいいです。

 

 

筋肉痛になっても、帰りが遅くなっても、

とりあえず何がなんでも3週間毎日続けてください。

 

 

これについては多少負荷が軽くても問題はないですし、
一日15分集中してやれば、筋トレなんてひと通りできますから!

 

 

逆に習慣化せずに、1日おきとかにやっていると、いつしか、

 

 

「もう1日くらい休んでも大丈夫だろう…」

 

「一昨日やりすぎてまだ筋肉痛だから、まだ休んだ方がいいだろう…」

 

 

 

なんてくだらない考えがチラつき、

自分を正当化してサボろうとします。

 

 

僕は、このサボりが最初の難関だと考えます。

 

 

もちろん、

 

負荷をしっかりかけトレーニングし
栄養バランスを考えた食事をし
十分な睡眠と休息を取る

 

 

というやり方が正しいやり方でしょう。

 

でも、その正しいやり方が続かなければ、
それは正しいやり方と言えるのでしょうか?

 

 

普段の生活だってそうです。

 

健康を考えたら、間食せず野菜を多く摂取し、

毎日1時間ウォーキングし、22時に就寝し、6時には起きる

 

そんな規則正い生活を送るのが正しい方法でしょう。

 

 

でも、そんな事続きますか?
僕だったらストレスマックスで2日目でやめる自信があります(笑)

 

なので、必ずしも正しい方法が最善策というわけではないのです。

 

 

そして、数々の挫折を繰り返してきた僕だから言えること。

 

それは、まずは習慣化させること。

 

これを一番の優先順位に置きたいのです。

 

 

 

筋トレが習慣化してしまえば、あとは楽です。
筋トレせずにはいられなくなりますから(笑)

 

 

そうなってしまえばこっちのもんですよ。

 

そこから、正しい食事方法や正しいトレーニング方法などを
実践していけばいいのです。

 

新しいことを続けたいのなら、習慣化はかなり重要なことなので、
ぜひ覚えておいて下さい。

 

どうしたら習慣化できるかな?
どうしたら毎日続けられるかな?

 

そんなことを考えながら、新しい事を実践していってください。

 

【PS】
筋トレ動画を見ていたら、なんかおかしい人がいました(笑)

どうやら重力に逆らうのがお好きなようで(;´Д`)
筋トレ動画を見るのはモチベアップにもなりますよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は10年勤めた会社を退社しました。
副業で月50万円稼げたからです。

今でも毎月何十万円というお金がほぼ働かずとも入り続けています。

「おいおい、そんなのありえないでしょ。」

と思われるかもしれませんが、これは、嘘偽りのない事実です。

僕は生まれて33年間、自分に自信が持てず、
いつも人の顔色ばかり伺ってました。

自分には価値がない、自分は成功なんてできない。
そう思っていました。


でも、副業を始め、ビジネスをやるようになってからは、
お金は入るは、自信は出てくるは、会社は辞めれるはで
人生がガラッと変わりました。


結果、毎日家族と一緒に過ごせるので、
本当に幸せな日々を送っています。


こんな体験をして、

「どんな人でも、成功することなんてできるんだな」
というのがよくわかりました。

自分に自信がなく、他人の顔色ばかり伺う僕が
どのようにして副業で月50万円稼ぐ道を歩んだのか
そんなことを下記の記事で紹介しています。

→副業で月50万円稼いだゆーいちのプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー