5分でわかる読書感想文の書き方!中学生もできる書き出しと構成

こんにちは、ダンディーです。

 

今日は、中学生でもできる、

魅せる読書感想文の書き方!

について、書いていこうと思います。

 

 

まあ、僕もほぼ毎日ブログで

文章を書いているので、

それなりに文章の書き出しや書き方、

構成なんかも勉強しています。

 

 

その辺を踏まえた上で、

読書感想文の書き出しや構成を

どのようにしていけばよいのか、

書いていこうと思います。

 

では、さっそく見ていきましょう。

スポンサードリンク


 

読書感想文のすぐできる書き出し方

読書感想文書き方

まずは、魅せる書き出しについて

見ていきたいと思います。

 

 

書き出しについて、特に重要視することは

 

 

読んだ後に、あなたどう変わったのか?

 

 

これを書くことで、読み手の心を

釘付けにすることができるのです。

 

 

例えば、
  1. 『この本で僕は、人の命の尊さを学び、
    生きることの素晴らしさを、学ぶことができました。』
  2. 『この本を読んで、地球環境への意識は
    今まで以上に大きくなりました。』
  3. 『彼(主人公)の壮大な志は、
    夢を追いかけることの大事さを
    僕に教えてくれました。』
 

 

などなど、

その本を読んで、あなたがどのように変わったのか?

 

それを一言で伝えることで、

より魅力的な書き出しが、書けるのです。

 

 

なので、本を読んだ後、どう変わったのか?

どのように、心が動いたのか?

 

 

その部分をチェックしとくとよいでしょう!

 

 

 

そして、書き出しについて、

もうひとつ大事なことがあります。

 

それは、書き出しこそが、

読書感想文のテーマだということです。

 

 

読書感想文は、何でもかんでも長く

書けばいいわけではありません。

 

 

テーマは1つでよいのです。

 

 

読書感想文のテーマは1つであり、

それについて肉付けをしていけば

良い読書感想文が書けます。

 

 

 

先ほどの例だと、
  1. 命の尊さ
  2. 環境への意識
  3. 志の大切さ
 

ですね。

 

この部分にだけ焦点をあて、

書いていくのが、読書感想文になるのです。

 

 

では、書き出しとテーマを決めた後、

どのように書いていくべきなのか?

 

読書感想文の構成について

見ていきましょう。

 

スポンサードリンク


 

スラスラ書ける読書感想文の構成とは?

魅せる構成

1つのテーマを決めたら、

次は構成を考えましょう。

 

ただ、構成と言っても、

難しく考える必要はありません。

 

 

なぜなら、テーマが既に決まっているので、

それを基準にして、構成を考えれば良いのです。

 

 

それをストーリに仕立てて考えると、

こうなります。

 

 

決めた1つのテーマについて
  1. あなたはどう思っていたのか?
  2. 主人公はどう思っていたのか?
  3. その主人公に対し、あなたはどう思ったのか?
  4. そして、主人公はどう変わっていったのか?
  5. 変わった主人公をどう思ったのか?
  6. 最後に、あなたがどう変わったのか?
 

 

これで構成は終わりです。

 

こんな感じで書いていくと、

読書感想文にもストーリーがでてきて

味が出てきます。

 

 

では、簡単な例として、

命の尊さを学んだ事をテーマとして

文章を書いてみます。

 

 

======ここから例文===============

この本で僕は、人の命の尊さを学び、
生きることの素晴らしさを、学びました。

 

なぜなら、僕は今まで命の尊さなんて

考えてみたこともなかったからです。

 

 

死に直面したことなんて無いし、

命はあって当たり前・・・

 

 

そんな風に思っていました。

 

 

 

でも、それは間違いだったのです。

 

 

この本の主人公サトシもそうでした。

 

サトシは犬のコロといつも一緒で

毎日散歩に連れて行ったり、ご飯をあげて

一緒に遊び、一緒にお母さんに怒られる。

 

 

そんな毎日を過ごしていました。

 

僕は、犬と毎日あんな風に遊んで過ごすなんて

 

『羨ましいなぁ~』

 

と思いながら、サトシとコロはずーっと仲良しで

過ごしていくんだろう。

 

そう思っていました。

 

 

恐らくサトシもそうだったでしょう。

 
  • ずーっと一緒に生きてい
  • ずぅーっと一緒に成長していく
  • ずぅーと一緒に遊ぶことができる。
 

そんな風に思っていたと思います。

でも現実は違いました。

 

 

サトシのフトした不注意から、

コロがあの世に旅立ちました。

 

 

サトシは絶望に追いやられ、

とにかく自分を責めました。

 

 

僕も、サトシに対して

『なんでそんなことしたんだよ!!!』

という気持ちでいっぱいでした。

 

 

でも、いくら悔やんだところで、

コロは帰ってこないのです。

 

 

そんな気持ちになっていた時

なんとなく、僕は理解しました。

 

コロは命の大事さ、尊さをサトシに

教えるためにあの世に旅立ったことを。

 

 

それはサトシだけではありません。

僕に対しても、命の尊さというのを

教えてくれました。

 

 
  • いつも一緒にいても、
  • いつも一緒に遊んでいても
  • いつも一緒に怒られていても
 

 

別れは突然やってきます。

別れのあいさつをする間もなく

やってくるのです。

 

では、実際にそんな時が訪れてしまったら

どうするべきなのか?

 

 

いや、どうすることも出来ません。

 

 

なので、何が起こっても悔いが残らないよう

毎日を一生懸命過ごし、しっかり楽しむことが

大事だというのが分かりました。

 

 

この本は、僕に命の尊さを教えてくれました。

 

命は尊いもの、だからこそ、1日1日を一生懸命

過ごすよう、頑張って生きていこうと思います。

 

====ここまで======================

 

ストーリーも何も考えずにパッと書いたので

イマイチかもしれませんが(笑)

 

ただ、なんとなく言いたい事は

伝わったのかと・・・

 

 

自分と主人公が1つのテーマに対し

どのように変わったのか?

 

 

この辺を考えながら、本を読めば

読書感想文もすぐに書けるでしょう♪

 

スポンサードリンク


 

まとめ

不幸自慢対処法

いかがでしたか?

読書感想文の書き出しと構成。

 

もちろん、最初からドンドン書くのは難しい話です。

 

 

でも、書いていくうちに慣れてくるし、

そもそも書いていけばテンション上がって

ドンドン書けるようになります。

 

 

なので、恐れずに書いていくのが

一番いいですよ。

 

 

読書感想文の書き方、ぜひ学んで

宿題に活かして下さいね♪

 

最後まで読んでいただき、有難う御座いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は10年勤めた会社を退社しました。
副業で月50万円稼げたからです。

今でも毎月何十万円というお金がほぼ働かずとも入り続けています。

「おいおい、そんなのありえないでしょ。」

と思われるかもしれませんが、これは、嘘偽りのない事実です。

僕は生まれて33年間、自分に自信が持てず、
いつも人の顔色ばかり伺ってました。

自分には価値がない、自分は成功なんてできない。
そう思っていました。


でも、副業を始め、ビジネスをやるようになってからは、
お金は入るは、自信は出てくるは、会社は辞めれるはで
人生がガラッと変わりました。


結果、毎日家族と一緒に過ごせるので、
本当に幸せな日々を送っています。


こんな体験をして、

「どんな人でも、成功することなんてできるんだな」
というのがよくわかりました。

自分に自信がなく、他人の顔色ばかり伺う僕が
どのようにして副業で月50万円稼ぐ道を歩んだのか
そんなことを下記の記事で紹介しています。

→副業で月50万円稼いだゆーいちのプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

51 件のコメント

  • すごく参考になりましたー。今ちょうど読書感想文を書いているので何となく構成が浮かんできて最後まで書けそうな感じです。今私が、読んでる本はどこかの学校で普通にありそうなお話なんですが、感動で来て読んでて、涙が、こぼれてきて出会えてよかった、と思える話です。あと、このページにも出会えてよかったです。夏宿の読書感想文が早く終わりそうな気がします。書きはじめとまとめの文を工夫して自分なりの読書感想文に、していこうと思います。最後に思ったのが、やはり経験者の話を聞いて書いたほうがいいということです。ありがとうございました。

    • こんにちは、ふくろうさん
      ダンディーです。

      丁度良かったですね。
      読書感想文なんてさっさと終わらして、たくさん遊んでください。

      僕はもう社会人ですが、夏休みなんて、学生の頃しかありません。
      会社員の夏休みは1週間ですから、絶望的です(笑)

      まあ、嫌でもそういう時期は来てしまうので、遊べる内にたくさん遊んでおいてくださいね。
      ではでは

      • ダンディー :
        こんにちは、ふくろうさん
        ダンディーです。
        丁度良かったですね。
        読書感想文なんてさっさと終わらして、たくさん遊んでください。
        僕はもう社会人ですが、夏休みなんて、学生の頃しかありません。
        会社員の夏休みは1週間ですから、絶望的です(笑)
        まあ、嫌でもそういう時期は来てしまうので、遊べる内にたくさん遊んでおいてくださいね。

      • はい…
        私は明後日から学校と言うのにまだ、感想文に苦戦中です…
        はやく終わらせておけば良かったですね。
        これからは、早く終わらせて、後半にたくさん遊びます!

  • 読ませていただきました。本当、文章作るの上手いですね!参考にさせていただきます。
    ダンディーさんはストーリーも何も思い付いていない状態で文章が作れる、すぐに書けるというのがとても感心しました。
    凄いですね。ダンディーさんのブログを参考に、宿題の読書感想文を頑張っていきたいと思います。

    • こんにちは、わたしゃさん。
      ダンディーです。

      ほめていただき、有り難うございます。
      ただ、こんな僕でも元々文章書くのなんて得意というよりは、苦手な部類でした。

      小学校の読書感想文とかでも、如何にして句読点の【。】を活用して行数稼ぐか・・・とか考えていた部類ですから(笑)

      逆に、文章はみんな書かないから、書いた分だけ差がつけられますよ。
      ぜひ、頑張ってみてくださいね。

      まずは書く!ダメならボツにすればいい話なので。

  • 今夏休みで読者感想文をしようとしてました。
    そのとき、この記事があったので参考にしました。
    とてもわかりやすかったです

  • こんにちは。
    中1です。丁度今から読書感想文にとりかかろうとしています。本は「ビリギャル」です。
    勉強をしていないギャルについてです。共感できるところがいっぱいあったので選びました。
    書き方を、参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます。

  • これから読書感想文を書こうと思っていたんですが、どう書こうか悩んでいました。でもこの記事を読んでかけるような気がします!!
    ありがとうございました

  • 私も今から読書感想文を書こうとしていました。どういう風に書けばいいのかわからず、迷っていました。丁度この記事を見つけたので参考にして頑張ってみたいと思います。

  • 中一で今感想文をかいてます
    すごく参考になりました
    これからも参考にさしていただきます

  • すごく参考になりました。わたしは、読書感想文でなにをかけばいいのかわからなかったので・・・しかも、例文がわたしがかこうと思っていた本の内容ににていました

  • 読書感想文がなかなか進まなくて困っていた時にこの記事をみつけました。
    この記事を参考にし、読書感想文を無事終える事ができました。
    これからもダンディーさんのブログを拝見させていただきます。

    • ムロツヨシ :
      読書感想文がなかなか進まなくて困っていた時にこの記事をみつけました。
      この記事を参考にし、読書感想文を無事終える事ができました。
      これからもダンディーさんのブログを拝見させていただきます。

      kakakakkakakakkakakakkakkakakkakakakakakkakkakakkakakkakkakakakakkkakakkakka

  • ありがとうございます!(。ò ∀ ó。)
    超ーーーーーー助かりましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

    • とっても助かりました❤︎
      賞も取れてみんなからすごいね❗️と言ってくれました〜✌︎

  • とても参考になりました。私が読んでいた本が例文のと少し似ていたので、より分かりやすく感じました。私の学校の課題は5枚分なので、伸ばしながら頑張ろうと思います。

  • とてもわかりやすいです!
    文章を読む力も書く力もない私に難しい言い方は分からないのですが、とても参考になりました!

    明日から読書感想文、頑張りたいと思いました!!

  • とってもわかりやすいです! 
    西の魔女が死んだ というタイトルの本で書いているのですが
    最初の書き出しがわからず困っていました(;_;)
    なのでダンディーさんに感謝です(*˘˘*) 有難うございました

  • 素晴らしかったです!僕は読者感想文を書くことが苦手なのですが書けそうな気がして来ました!

  • 南な浜は差や鞘師なさや差や府馬にはまば浜生さ千坂なさた朝妻紗奈さまは見ものや生生生らや小屋は八十や生なワはや並み見満ててて手々てぬ世は巻くも祖祖祖祖納屋のに場も歩も愛菜世ぬとの歩なやまなまな都や南も桃間に間釜か代々まま「日人とTOTOと寝毛かも曇りリハやゎ、生サワラワ、んらはやな浜なた穂馬皿ワはや日やはや日簿生なぬぬぬ沼に馬生生ののののゆらりは生な浜は七真奈美ゃ生な母屋ミサ馬さまは馬か真野の桃浜はやまぬ生麩不愛奈ものの麻痺浜名簿根間に馬生生な馬ゃな世なのん佐奈生生な世ののの生や生か見もめnarrowゃが佐味絵ワ沼那覇やんや日生の桃馬なやなかわやななゃゃなゃなみかまかまかわまとやりなたかたやぷをたさやはまさなさたかたおまなまたにまほまなまらなまなも生や藻なの真奈美やワゃ馬や馬もょに田湯あこや生なたなの馬のや和由歩無の湯湯も桃ゃ愛奈も代々湾ゃのゃなまなまあぁや

  • とても丁寧でわかるやすかったです!
    多少参考にさせていただきました( ´∀` )
    有難うございました!!

  • とても参考になりました
    以外とスラスラ書けてよかったです
    ありがとうございます

  • とても参考になりました。
    頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  • 私は、夏休みの宿題の中で読書感想文が一番苦手なので、すごく良かったです。 ありがとうございました。

  • おかげで読書感想文仕上がりました♪とても参考になりました。ありがとうございます。

  • とても参考になりました。
    これなら頑張れそうです。
    ありがとうございました。

  • とてもわかりやすかったです。
    参考になりました
    ダンディーさんありがとうございました!

  • 夏休みと人生が終わりそうだったから危なかった、ありがとうございます。

  • 夏休みギリギリだったんですがすごく参考になり読書感想文を仕上げれる事ができました(´ω`)助かりました、ありがとうございます!

  • いやー助かりました
    高校生にもなってまさかのいきなり読書感想文書いて提出とかいう話になってたので書きかた忘れてしまっていて参考にさせてもらいました
    ありがとうございます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。