徹底審議!システムエンジニアには資格は必要か否か!?

こんにちは、ダンディーです。
僕も会社では、

システムエンジニアをやっています。

 

スポンサードリンク


もうすぐで10年経つし、システムエンジニアに

必要な事も少しはわかっています。

 

そんな中、資格は本当に必要なのか?

ということについて、

今回は書いていきたいと思います。

 

システムエンジニアに資格は必要か?

システムエンジニア資格

システム・エンジニアになるのに

資格が絶対に必要・・・

というわけではありません。

 

 

システムエンジニアの資格と言うと

基本情報などがパッと出てきますが、

これらの資格は

 

 

基本情報の資格を持つ程度の

知識や技術がありますよ!

 

 

というのを、保証するためだけにある

資格だからです。

 

 

医者には医者の資格が必要

弁護士には弁護士の資格が必要

建築士には建築士の資格が必要

 

 

というように、コレがなくては

システムエンジニアにはなれない!

 

 

という資格は無いので、安心してください。

 

 

 

ただ、そうするとシステムエンジニアにある

資格とはどんな意味を成すのでしょうか?

 

そして、資格が有る無いで

業務に関して影響が出てくるのでしょうか?

 

 

次は、その辺について

見ていきましょう。

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

資格を持つことの意味

資格必要

システムエンジニアになるのには

資格は必要ありません。

 

 

ですが、業務をこなしていく上でも、

資格は必要ないのでしょうか?

 

 

これについて、ハッキリ言ってしまえば、

 

 

資格は必要ありません。

 

 

なぜなら、資格で必要な知識と

業務で必要な知識は、

全く一緒ではないからです。

 

 

それに、業務で必要な事は

業務をこなしていくことでしか、

覚えることはできません。

 

 

だから、システムエンジニアが業務を

こなしていくのに、資格は必要ないのです。

 

 

 

ただし・・・

 

 

これは業務を任されるようになってからの

話しであり、業務につくまでの経緯

となると、少し話は違ってきます。

 

 

 

これがどういうことかと言うと、

 

 

資格はあなたを表現する

1つの要素でもある

 

 

ということです。

 

 

例えば、会社で人を探していて

実際に人をみつけた場合、

その人の経歴を見たりしますよね?

 

その時に、同じような条件で、

資格がある人と無い人

二人いたらどう思いますか?

 

 

当然資格を持っている人の方が

優れている可能性が、大きいと思いますよね?

 

 

 

もちろん、資格を持っていない人にも

それだけの実力があるかもしれません。

 

でも、書類だけではそんなのわからないのです。

 

 

そして、人を雇うのにはそれなりの

リスクが発生します。

 

 

 

人を雇ったけど、使い物にならなかった・・・

 

 

 

では、会社の信用にもかかわるし、

そのための費用もたくさんかかるわけです。

 

会社というのは、リスクを非常に恐れます。

 

 

そんなリスクを少しでも減らすためにも

資格を持っている人は優遇されるのです。

 

 

だから、資格を持っているというのは

自分を表現するための1つの武器である。

 

 

という事を、肝に銘じておくとよいでしょう。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

対策

いかがでしたか?

 

システムエンジニアになるのに

基本的には資格は必要ありません。

 

 

ですが、ゆくゆく色々な職場を

経験していくのなら、資格を持っておいた方が

色々と優遇されるでしょう。

 

 

もし、資格を取ろうと思うのであれば、

まずは基本情報処理試験を

受験するのが一番です。

 

この試験はシステム・エンジニアとしての

基本的な知識を補う資格ですから・・・

 

 

最後まで読んでいただき、有難う御座いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は10年勤めた会社を退社しました。
副業で月50万円稼げたからです。

今でも毎月何十万円というお金がほぼ働かずとも入り続けています。

「おいおい、そんなのありえないでしょ。」

と思われるかもしれませんが、これは、嘘偽りのない事実です。

僕は生まれて33年間、自分に自信が持てず、
いつも人の顔色ばかり伺ってました。

自分には価値がない、自分は成功なんてできない。
そう思っていました。


でも、副業を始め、ビジネスをやるようになってからは、
お金は入るは、自信は出てくるは、会社は辞めれるはで
人生がガラッと変わりました。


結果、毎日家族と一緒に過ごせるので、
本当に幸せな日々を送っています。


こんな体験をして、

「どんな人でも、成功することなんてできるんだな」
というのがよくわかりました。

自分に自信がなく、他人の顔色ばかり伺う僕が
どのようにして副業で月50万円稼ぐ道を歩んだのか
そんなことを下記の記事で紹介しています。

→副業で月50万円稼いだゆーいちのプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>>下記画像をクリックして副業月収50万物語の続きを読む<<




>>漫画の続きが気になる方はこちらをクリック<<