どうする!仕事にやりがいを感じない時にすべき選択とは!

こんにちはダンディーです。

 

今日は、仕事のやりがいを感じない時に

すべき選択ということについて書いていきます。

スポンサードリンク


僕も会社での仕事には、あまりやりがいを

感じることはありませんでした。

 

 

結局得するのは会社だけで、うちらは使い捨て・・・

 

 

そんなイメージが強かったんですね!

 

それに、働くのはお金を稼ぐためだも

あったからです。

 

ただ、ここ最近色々な事を学ぶことで、

そもそもそのやりがい自体、考えかた次第で

どうにでもなることがわかりました。

 

 

今日は、そのやりがいについて

お伝えできればと思います。

 

仕事にやりがいを感じない時はどうすべき?

やりがい

仕事にやりがいを感じないときは

どうしてもありますよね?

 

 

自分のやりたい事をやるべきなのか?

それとも、やりがいは感じないが続けるべきか?

 

 

これについても、色々選択肢はあると思います。

 

 

例えば、

やりがいは無いが、給料がいいから続けている

やりがいが無くとも、周りの人がいいから続けている。

 

そんな理由もあると思います。

 

 

 

ただ、そんな中でも僕が大事にすべきなのは

 

何をしたいか?

 

だと思っています。

 

 

だから、仕事にやりがいを感じていないのであれば

仕事は辞めるべきだと思うのです。

 

 

というのも例えば

 

給料がいいんだけど、やりがいを感じない・・・

 

という場合、働いている理由は

給料になりますよね?

 

 

 

でもそうなってしまうと、

お金のために生きている事になってしまうのです。

 

 

 

もちろんお金は大事ですよ!

 

お金が無いと生きていけないですし、

色々と必要になってきます。

 

 

 

それに、お金ばかり見ていると、

他の大事な物を失ってしまうと思いませんか?

 

 

 

よくこいういう話があります。

 

=====ここから===========================

 

家族のために、毎日深夜まで残業し続け

毎月たくさんお金を稼ぐお父さん。

 

 

 

でも本人は家族のために!

 

と思ってたくさん仕事をしても、

家族と接する時間が少なくなることによって

家族の心は離れて行ってしまうのです。

 

 

そしていつしか父親はお金を稼ぐ事にしか

目がなくなってしまい、母親や子供に

 

「もっと家族の事を考えて欲しい!」

 

と、言われても父親は

 

「誰のために苦労してるんだ!!!」

 

 

こんな風に、意識の違いが生まれてきて、

結局は父親と家族との絆に亀裂が生じてしまう。

 

======ここまで======================

 

こんな話、よくドラマでありますよね。

 

 

まさにこれです。

 

 

 

やりがいを感じないで仕事をするというのは

あなたの人生を犠牲にしているのです。

 

 

 

あなたの人生を犠牲にして

やりがいのない仕事を続けるのか?

 

それとも、あなた自身の人生を送るために

やりがいのある仕事をやるべきなのか?

 

 

 

こう考えれば、どちらを選ぶべきなのかは、

一目瞭然かと思います。

 

 

 

 

だから、自分にとって何をしたいのか?

これが大事になるのです。

 

ただ、そんな事を言っても、

やりがいのある仕事に出会うなんて難しいし、

大抵の人がやりがいのために仕事なんて

できてはいないと思います。

 

 

そこは根気よく頑張るか?

それか、自分自身で仕事を始めることが一番ですね。

 

 

自分自身で仕事を始めると言っても

別にそんなに難しいことはありません。

 

 

今はすごく恵まれている時代です。

 

やりたいことをブログやYoutubeでやるだけで、

一気に注目される可能性だってあるわけです。

 

 

だから、まずはそういうところから

始めてみるのもいいかもしれませんよ!

 

 

 

ただ、そもそもやりたい事すらないんですけど!!

という人もいるでしょう。

 

 

そういう人はどうすればよのか?

次は、これについてお伝えします。

 

スポンサードリンク


 

やりがいを感じない時はどうする?

目的

さて、そもそもやりたいことすらないんだけど!!

という人はどうすればよいでしょうか?

 

 

答えは簡単です。

 

 

自分以外に、やりがいを置けば良いのです。

 

 

例えば、家族の為にがんばるんだ!

と思えば、家族のために仕事をします。

 

すると、仕事なんて何でもよくなるのです。

 

 

仕事なんて何でもいいけど、

それが家族のために繋がっていると思う。

 

こう思えば頑張れると思いませんか?

 

 

もちろん、それは何でも構いません。

 

 
  • 尊敬する上司
  • 今まで育ててくれた親
  • 結婚を考えているパートナー
 

などなど、なんでも良いのです。

そして、それは人だけに留まりません。

 
  • 欲しいバイクのために頑張る
  • 一軒家を買うために頑張る
  • お金が欲しいから頑張る
 

これに関しては、お金でもいいと思います。

お金のために頑張る。

 

すばらしいじゃないですか。

 

 

やりがい感じなくて、なんとなく仕事をしている人よりも

ずーーっといいと思いますよ。

 

 

お金にやりがいを持つなんて嫌らしい・・・

 

 

そう思う人も、いるかもしれませんね?

 

 

いやいや、お金は大事だから、

やりがいを持つのはいいでしょう。

 

持っといて損はないし、

持っといた方が色々と安心できます。

 

 

さきほど言ったのは、

 

他の大事な物を犠牲にして

お金をやりがいに持つのはいけない

 

ということです。

 

 

そう考えると、やはりやりがいを持つ

優先順位というのは大事ですね。

 

 

何を一番に優先すべきなのか?

 

それを考えられるようになると

いいと思います。

 

 

 

そして、やりがいを見つけられない場合は

まずやりがいを見つけることから

始めるのもいいでしょう。

 

 

やりがいを探すということを

やりがいに持っていくのです。

 

人生にはタイミングというのがあります。

 

 

今は何もないかもしれませんが、

いずれは必ずやってきます。

 

 

だから、その時のためにシッカリと

準備しておくことが大事なのです。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

対策

いかがでしたか?

 

やりがいを感じないのに仕事をすることは

あなたの人生を犠牲にしていることになります。

 

 

そんな人生すごしたいですか?

 

 

僕は嫌です。

 

そんな人生にしないためにも、

自分のやりがいは積極的に見つけていきましょう。

 

最後まで有難う御座いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は10年勤めた会社を退社しました。
副業で月50万円稼げたからです。

今でも毎月何十万円というお金がほぼ働かずとも入り続けています。

「おいおい、そんなのありえないでしょ。」

と思われるかもしれませんが、これは、嘘偽りのない事実です。

僕は生まれて33年間、自分に自信が持てず、
いつも人の顔色ばかり伺ってました。

自分には価値がない、自分は成功なんてできない。
そう思っていました。


でも、副業を始め、ビジネスをやるようになってからは、
お金は入るは、自信は出てくるは、会社は辞めれるはで
人生がガラッと変わりました。


結果、毎日家族と一緒に過ごせるので、
本当に幸せな日々を送っています。


こんな体験をして、

「どんな人でも、成功することなんてできるんだな」
というのがよくわかりました。

自分に自信がなく、他人の顔色ばかり伺う僕が
どのようにして副業で月50万円稼ぐ道を歩んだのか
そんなことを下記の記事で紹介しています。

→副業で月50万円稼いだゆーいちのプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー