フィジカルの意味とバスケへの活かし方

こんばんは、ダンディです。

今日は、最近スポーツで注目されはじめた『フィジカル』についてお話します。

スポンサードリンク


僕はバスケをやっているのですが、
フィジカルという言葉を、よく聞くようになってきました。

 

そもそもフィジカルってどういうことなんでしょうか?

 

フィジカルの意味は?

フィジカルという言葉が使われる一例として

フィジカルが強い、フィジカルモンスター、フィジカルトレーニング

というような言葉がよく使われています。

 

 

実際意味を調べて見ると、フィジカルの意味は

1.身体的の、肉体的の
2.物質の、自然の、
3.乱暴な、荒っぽい

 

というような意味が出てきますが、
これだけではいまいちパッとしませんね。

 

 

実際バスケやサッカーでよく使われるフィジカルとは

 

『当たりに強い』という意味があります。

 

 

当たりに強いというのは、

 

相手選手との接触に負けなかったり、

当たってもバランスを崩さなかったり、
軸がしっかりしている

 

ということです。

 

 

特にサッカー日本代表で言うと、長友選手、本田選手が

 

フィジカルが強いと言われますよね。

 

フィジカルをバスケで活かすには

フィジカルが強いと、当たりに負けなかったり、

バランスを崩しづらくり、軸がブレなくなります。

 

これがどんな時に活かされるかバスケで例えると、

 
  • ドリブルでカットインするときにディフェンスに押し負けない
  • シュートの時に接触があっても、体勢が崩れずにシュートまでいける
  • リバウンドの時に相手と接触で負けずにリバウンドが取れる。
 

など、相手との接触プレイが発生した時に、

 

非常に有利な展開に持っていけるのです。

 

丁度こんな感じに ↓
牧シュート
※フィジカルが強い=スラムダンクの牧をイメージしてもらえれば、わかりやすいです。

 

 

というのも、バスケは基本的には接触プレーがあったら
ディフェンス側のファイルとなります。

 

なので、ファールに頼るという不確定要素に頼っていては

いつまでたってもうまくなりません。

 

 

だから、いつでもどんな時にでも、ファールをされた時も、

相手に負けないプレイを心がけないといけないのです。

 

フィジカルを強くするには?

フィジカルを強くするには体幹を鍛える必要があり、

 

体幹は股関節、腹回りのインナーマッスルをつけることで鍛えられます。

 

 

実際どんなことをしていけばいいかと言うと、

 

一番簡単なのが、以前下っ腹の筋トレを寝ながらするならこれ!という記事で紹介した

 

ドローインを行うのが一番簡単な方法です。

 

 

ドローインを行う事で、インナーマッスルの主役である

 

 

腸腰筋・腹横筋を鍛えることができますので、

 

まずは、ここから始めて見て下さい。

 

 

ドローインだけでも十分鍛えられますし、
インナーマッスルを鍛えた事がないのなら、結構辛いですから(笑)

 

また、もし本格的にフィジカルを鍛えたいのであれば

こちらのフィジカルトレーニングメニューを参考にしてください

→相手を蹴散らせ!バスケに役立つフィジカルトレーニングの内容!

 

スポンサードリンク


 

フィジカルを鍛える=軸を作る

フィジカルについて色々説明していきましたが、
結局は

 

肉体的な軸を作る

 

というのが目的となります。

 

軸とはコマで言う中心部分のことを指し、

 

 

コマは軸があるからこそ、ブレずに回ることができるのです。

 

 

もちろん軸があるだけでは、回さず倒れているコマと同じで

 

軸を活かすことができません。

 

 

なので、『軸を持ちつつしっかりと活動する』というのが大事なのですが、

 

実はこの軸を作るということは、人生にも活かすことのできる、

 

とても重要なことなのです。

 

 

僕はネットビジネスをするようになって、

 

すごく意識しはじめたのですが、

 

軸が無いと自分の行動に一貫性がなくなります。

 

 

一貫性が無いと、自分がどんな人なのか?
なにをしているのか?
そういう事がしっかりと表現できません。

 

あるときは『これはダメだ』
またあるときは『これはいい』

 

なんて、はっきりしない事ばかり言っては

 

 

人間的に信頼性がないし、言葉にも力が宿りませんからね。

 

 

信頼性が無い人がなにをいっても、

 

自分を育てるのは難しいし、

周りを動かす事は難しいです。

 

 

なので、軸を作るということは
人が生きていく上でとても重量なことなのです。

 

 

もし今まで軸を持たず、なにも考えずに生きてきたのなら

 

今、自分がなにをしたいのか?

どう生きていきたいのか?

 

というのを考えて見ると、いいですよ。

 

 

僕も以前は軸なんて全くない、弱小な人間でしたから・・・

 

そんな僕でもネットビジネスを続けていくことで

 

軸ができ、人間的に成長できました。

 

 

もし軸ができるれば、それだけで人生充実して楽しくなってきます。

 

せっかくなら楽しい人生歩むためにも

 

自分の軸というのを考えてみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は10年勤めた会社を退社しました。
副業で月50万円稼げたからです。

今でも毎月何十万円というお金がほぼ働かずとも入り続けています。

「おいおい、そんなのありえないでしょ。」

と思われるかもしれませんが、これは、嘘偽りのない事実です。

僕は生まれて33年間、自分に自信が持てず、
いつも人の顔色ばかり伺ってました。

自分には価値がない、自分は成功なんてできない。
そう思っていました。


でも、副業を始め、ビジネスをやるようになってからは、
お金は入るは、自信は出てくるは、会社は辞めれるはで
人生がガラッと変わりました。


結果、毎日家族と一緒に過ごせるので、
本当に幸せな日々を送っています。


こんな体験をして、

「どんな人でも、成功することなんてできるんだな」
というのがよくわかりました。

自分に自信がなく、他人の顔色ばかり伺う僕が
どのようにして副業で月50万円稼ぐ道を歩んだのか
そんなことを下記の記事で紹介しています。

→副業で月50万円稼いだゆーいちのプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>>下記画像をクリックして副業月収50万物語の続きを読む<<




>>漫画の続きが気になる方はこちらをクリック<<