建国記念の日と建国記念日の違いは?どちらが正しいのか?

会社に勤めていると、残業や休日出勤などが

多くなってしまい、中々大変ですよね。

 

そこで、一時の癒しとなるのが国民の祝日です。

スポンサードリンク


 

成人の日、春分の日、海の日、体育の日など

休みの日が一日増えるだけで、どれだけ救われるか(笑)

 

その気持よーくわかります。

 

そんな中、2月の祝日でふと気づいた事があるんです。

それが『建国記念の日』という名称です。

 

この話しをするまで、僕は 『建国記念日』 だと思っていました!

 

ですが、

正式名称は 『建国記念の日』 なのです。

 

この、建国記念日と建国記念の日の違いを詳しく見てみましょう。

 

建国記念日と建国記念の日の違いは?

建国記念日と建国記念の日の違いを知るには、

まず記念日と記念の日の違いを知る必要があります

 

そもそも記念日と記念の日の違いは何なのか?

 

記念日は実際にそれがあった日にちの事を指し、

記念の日は、記念を祝う日の事を指します。

 

 

建国記念の日に例えると、

 

建国記念日は、建国した日そのもの祝い

建国記念の日は、建国した事を祝う日

 

という事になるのです

 

 

つまり、建国記念日はその日限りだけど、
建国記念の日はいつでも問題ありません。

 

でも、そうなると疑問に思うのが、

なぜ建国記念の日は2月11日なのか?

 

という事です。

 

建国記念の日はなぜ2月11日?

建国記念の日がいつから制定されたのかと言うと、

1967年(昭和42年)2月11日から適用され始めました。

 

ただし、実は建国記念の日が制定される前に、

同じ様な祝日が存在したのです。

 

それが、1948年(昭和23年)に廃止された紀元節(きげんせつ)です。

 

紀元節とは、日本で初めての天皇、

神武天皇が即位したのを祝った日で、

その旧暦元旦を新暦にすると2月11日になるのです。

 

 

しかし、なぜこの紀元節が一度廃止されたかのかというと、

戦争に負けた事により、天皇を崇める日本に脅威を感じた

GHQが紀元節を削除したのです。

 

 

しかし、日本が独立をしていく上で、再度建国記念の日として祝おう

という意味合いの元、建国記念の日として復活しました。

 

ただし、この建国記念日も全ての人に喜ばれたわけではありません。

 

というのも、神武天皇は日本史上の人物であり、

実際に存在した人では無いからです。

 

そんな人物を祝う人間に祝日にしていいのか?

という議論が生まれました。

 

 

ですがそれも乗り越え、今の建国記念の日が生まれたのです。

これが建国記念の日が2月11日である理由です。

 

まとめ

僕も調べてみてわかったのですが、

建国記念の日の裏に、こんなストーリがあるとは思っていませんでした。

 

 

日本神話上の人物を祝う日で、

脅威を感じられ一度は廃止されていた。

 

そして、復活しようとするも阻止されるも

ようやく復活する。

 

こう考えると、建国記念の日も苦労してるんだなと(笑)

 

その苦労に感謝しながら、イチゴ狩りにでも行こうと思います。

最後まで読んでいただき、有難う御座いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は10年勤めた会社を退社しました。
副業で月50万円稼げたからです。

今でも毎月何十万円というお金がほぼ働かずとも入り続けています。

「おいおい、そんなのありえないでしょ。」

と思われるかもしれませんが、これは、嘘偽りのない事実です。

僕は生まれて33年間、自分に自信が持てず、
いつも人の顔色ばかり伺ってました。

自分には価値がない、自分は成功なんてできない。
そう思っていました。


でも、副業を始め、ビジネスをやるようになってからは、
お金は入るは、自信は出てくるは、会社は辞めれるはで
人生がガラッと変わりました。


結果、毎日家族と一緒に過ごせるので、
本当に幸せな日々を送っています。


こんな体験をして、

「どんな人でも、成功することなんてできるんだな」
というのがよくわかりました。

自分に自信がなく、他人の顔色ばかり伺う僕が
どのようにして副業で月50万円稼ぐ道を歩んだのか
そんなことを下記の記事で紹介しています。

→副業で月50万円稼いだゆーいちのプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>>下記画像をクリックして副業月収50万物語の続きを読む<<




>>漫画の続きが気になる方はこちらをクリック<<